GeKo_t’s blog

勉強系

【ネガティブ思考は伝染する】ネガティブの乗り越え方

 

桜のツボミが春の訪れを感じさせる良く晴れた朝

f:id:GeKo_t:20210331113556j:plain

 

後2,3日で満開に咲くであろう桜を見ていると

私の溜息と共に一片の桜が目の前を落ちてった

 

私の脳裏には【過去の後悔】【未来への不安】

常に起動している

 

私の脳内容量を考慮すれば

このどうしようも出来ない感情が

多くの容量を消費し続けている

 

それゆえ、脳の動きが悪い

 

例えるなら、

バックグラウンドで多くのアプリを起動させているが故に

動きが遅くなってしまっているPCの様なものだ

 

 

早くこの重いアプリを消去したいのだが

上手く消去できない

 

気が付くと桜の木の下で考え事をしていた

 

桜って凄いんだよ

桜の開花期間は長くても2週間

1年の内、351日は誰からも注目されない

 

私も今がその351日の期間なのか?

もしかすると351日経っても開花出来ないかもしれない

いくら考えても解が出ない問題に苦戦している

 

 

 

このような感情を感じている学生は多いのではないだろうか?

 

このような感情を抱くな!と言いたい訳ではない

このような感情の乗り越え方を君に授けたいのだ

 

ネガティブは人に伝染する

ネガティブ思考を続けていると

周りから人はいなくなるのだ

 

 

私もネガティブ思考に心が持ってかれそうになることがある

 

人前では決して見せなかったが

弱音を吐き散らかし、お酒に救いを求めては

枕を濡らしてた夜もあったのだ

 

だが今は違う

今朝感じた様な感情がやってきても

すぐに乗り越えることが出来る

 

方法は

【今を生きること】

 

 

現代の社会は超ストレス社会

【過去の後悔】【将来への不安】

を抱かない人はいないと思う

 

何事も【パフォーマンス】を上げるためには

【身体の健康】【心の健康】のコントロールが必須なのだ

 

どれだけ仕事や、勉強を頑張ったとしても

体と心の健康状態が悪ければ

良い【パフォーマンス】が出ることは無い

 

今回はこの【心の健康】をコントロールする方法を君に授けたい

紹介する方法は2つある

 

①瞑想

f:id:GeKo_t:20210331113155j:plain

瞑想と聞くとなんだか胡散臭いし

「瞑想している時間があるなら勉強するわ!!」

って人もいるだろう・・・

甘く見てはいけない。

 

孫正義やスティージョブズイチロー選手の様な

成功者達も毎日必ずやっている

 

瞑想をしている人は

脳の前頭葉という場所が活発に働くようになり

頭が良くなり、生産性が上昇するという研究結果もある

 

いいアイデアを思いつきたければ[瞑想]すると良いし

集中力・記憶力を上げたければ[瞑想]すると良いのだ

 

やらない手はない

 

~瞑想の方法(呼吸瞑想)~

①背筋を伸ばしてリラックスして座る

②3~5分間、ゆっくり息を吸ってゆっくり吐く

これだけだ

 

ポイントは

・意識を呼吸に向けること

 

注意点は[意識が逸れてもいい]ということ

瞑想は脳のトレーニンだと思ってほしい

 

筋トレをするときも筋肉に負荷をかける

それと同様に脳も負荷をかけることによって成長する

 

つまり逸れた意識を呼吸に戻す時に脳が成長する

これが[瞑想]だ

 

毎日続けてみるとよい

毎日が幸せに感じられ

ポジティブになり

【今を生きる】ことが出来る

 

 

②日記をつける

f:id:GeKo_t:20210331113210j:plain

ネガティブに陥らない人も実践する価値がある方法だ

毎日5分日記をつけるだけで人生がより良くなることは間違いない

 

書く内容は

・その日の悪かったこと  

・その日の良かったこと

・明日やる事

(2,3行で良い)

 

日記を書くことによって

日々の生活を復習しながら生きていくことが出来る

昨日の自分が見て取れ、昨日の自分より成長しようと思えるのだ

【今を生きる】ことが出来るようになる

 

昔の日記を覗いて

「3か月前の自分はこんなことで悩んでいたのか~」

と、自分の成長を感じることも出来るのだ

 

 

瞑想と日記を始めれば

ネガティブ思考は減る

是非実践してみてほしい

 

 

 

 

 

 

あと私が言えることは【気持ちの持ち様】

 

何かに挑戦するとき

「自分なんかには出来っこない・・・」

「自分だったら絶対に出来る!!!」

このどちらかの感情を持つことになる

 

どちらも【根拠のない自信】

 

どちらの感情を抱いている人が成功すると思う?

どちらの感情を抱いている人についていきたいと思う?

 

 

ポジティブに生きればいいじゃん

ポジティブも人に伝染するのだから

 

私は絶対に満開の桜を開花させれる!

根拠はないけどね

f:id:GeKo_t:20210331113339j:plain