GeKo_t’s blog

勉強系

【スターバックスの経営戦略から学べるコト】

今日はスターバックスの経営戦略から

学べるコトが沢山あるので学んでいきましょう!

 

 

 

f:id:GeKo_t:20210401224350j:plain

 

スターバックスは1971年に創業した企業です

皆さんの想像以上に後発企業なのです

当時は既に沢山のコーヒーチェーン店があったのにも関わらず

高い価格帯で老若男女から大人気の店になっています

 

 

スタバの経営戦略は

『差別化に基づく徹底的なマーケティング

 

▪「商品」ではなく「体験」の提供

スターバックスが出来るまでのカフェは

[コーヒーを飲む場所]というイメージが一般的でした

 

しかし、スターバックスでは

[居心地の良さを体験できる場所]として始まったのです

 

居心地の良さを追求し

内装をお洒落にしてソファを設置したり

その結果、[サードプレイス]と言われるまでになりました

 

[サードプレイス]とは

自宅や職場ではなく、自分らしく過ごすことが出来る

第3の居場所の事です

 

今では当たり前になってしまっていますが

無料WiFiの導入&コンセントの導入は

スターバックスがいち早く導入しました

 

 

▪スタバらしさを追求して安売りは決してしない

 

スタバではセットメニューやクーポン券の配布はありません

[スタバは高価で高級感がある]

というブランディングを維持してきました

 

リーマンショック後の景気が不調な時に

セットメニューの販売やクーポン券の配布の提案の声も

あったそうです。

 

これらの施策をすれば

不景気の時代に一時的な売上上昇は

確実に見込めたのにもかかわらず

スタバは安売りをすることはありませんでした

 

▪企業名を出さない「デ・ブランディング戦略」

 

f:id:GeKo_t:20210401224416j:plain

スタバ常連客ならご存じかもしれないですが

スタバのロゴには[スターバックス]という

ブランド名が入っておらず

人魚のイラストのみが描かれています

 

よくよく考えてみたら[ブランド名を出さない]というのは

かなり機会損失ではないか?と思います

ですが、ブランド名を出すと無意識のうちに営業っぽさが出て

かえって逆効果になることもあるのです

 

それに加えて、ブランド名が無いロゴは

無意識のうちに馴染みやすい上に

町中に自然に溶け込むことが出来ます

 

その結果、[ブランド名を出さない]という

高度な経営戦略が、大成功をもたらしたのです

 

▪テレビCMや広告は使わない

 

普通なら、

テレビCMや広告を用いた方が認知が獲得できるし

莫大な集客につなげることが出来る!!

と思いますよね。

 

ですがスタバの戦略は違います

 

スタバの差別化の一環として

顧客と双方的なコミュニケーションを徹底した

経営戦略を実践しているのです

 

テレビCMや広告はどうしても情報が

一歩通行になりやすく

顧客の本当の感想がわかりにくいのです

 

そこでスタバはSNSを用いた双方のコミュニケーションを

徹底することで効率的な集客・ファン化を実現させた

その結果、メインターゲットとなる若者から

絶大な支持を得ることに成功しています。

 

 

【スタバの経営戦略から学べるコト】

 

上記に紹介した戦略以外の戦略も数多くあるのですが

これらの戦略から学べるコトは沢山あります

 

・常識にとらわれない

 

「カフェ」=「コーヒーを飲む場所」

という常識を破壊することによって

成功を収めたのがスターバックスです

 

私達が日常生活で常識だと思っている何かに

大きなチャンスが落ちているかもしれないのです!

 

常日頃から常識にとらわれないように意識することで

思考力・発想力が鍛えられます

 

・考えを曲げない

 

スタバは利益のために、値下げする事なく

セットメニューやクーポン配布も

やる事は無かった

 

それが功を奏して

[高価で高級感のあるイメージ]

を守り続けることが出来たのだ

 

今の時代は変化が激しく柔軟な思考力が必要とされている

そんな時代だからこそ逆に

[考えを曲げない]と言う経営戦略は

それだけでブランディングが確立する

 

・外見よりも中身を大事に!

 

お客さんとのコミュニケーションの徹底や

従業員の教育など

一見、利益に繋がるとは思えないコトに

時間とお金を使い

スターバックスは成功を収めた

 

最近出回っているサービスや商品は

上っ面ばかり良くて、中身がおざなりになっている

ケースが多い

 

こんな時代だからこそ

サービスや商品の外見よりも

中身を重視する必要があるのだ

 

 

 

いやぁ~~スタバは凄いですね!!

 

僕は週に3.4回スタバに行くので

「値下げしてほしい!」と思っていたのですが

スタバの戦略的に不可能でしたね!!笑