GeKo_t’s blog

勉強系

争う必要なんて無い“パレスチナ問題” ~宗教から学ぶ戦争の原因~

どうも。こげいちです。

 

「日本って本当に平和だな。」

 

 

連日ニュースで報道されている

パレスチナの紛争を知っていますか?

f:id:GeKo_t:20210520135329j:plain

 

綺麗な画質と音質で

ミサイルが飛び交い、人々が叫んでいる映像を見ると

本当にショックを受けます。

 

毎日安心して布団に入って

毎日「眠い眠い」と言いながら起きている

自分の生活がどれ程恵まれているのか。

 

この世界のどこかに

ミサイルが飛んでくるかもしれない。という恐怖に怯え

寝れていない子供がいるのにも関わらず

「大学の課題が面倒だ」「まだ寝てたい」

と、普通の生活に文句を言っている自分は

まだまだ子供なんだな。と感じます・・・

 

私達が過ごす当たり前の生活

実は当たり前ではなく、とても恵まれているんだ

ということを認識すれば

日々の生活をもっと頑張ることが出来ると思う

 

 

先日、塾の授業でパレスチナのニュースを生徒達に見せた。

生徒達は、飛び交うミサイルのリアルな音、崩れ落ちる建物、

泣きわめく子供たちの声、に言葉を失った。

 

ある生徒が

「なぜこの人たちは争っているの?」

と質問してきました。

 

何故紛争にまで発展したのか?という問いについては

明確に説明することは出来なかったが、パレスチナ問題の根本にある

宗教上の問題については説明すると生徒の反応が良かった。

 

そこで今日は、

パレスチナの宗教上の問題点について

完結にわかりやすく述べていこうと思う。

 

■3宗教が原因

 

ユダヤ教キリスト教イスラム

は、全て同じ神を信仰しているのです。

 

3宗教の説明をとても簡潔に述べます。

 

ユダヤ教

~聖書の内容~

①神がアダムとイブを作り

 神との約束を破り[知恵の実]を食べ楽園追放されます。

②神が世界を作り直そうとして大洪水を引き起こすが

 [ノアの箱舟]で回避します

ノアの箱舟が流れ着いた場所が[カナンの地]

 神が[アブラハム]に[カナンの地]を授ける

 (※カナンの地=エルサレム

④争いに敗れたユダヤ人がエジプトでこき使われていたのだが

 モーゼが海を割って脱出。

⑤ローマ戦争に敗れ[ユダヤ人]の迫害される

 (※132年から今までずっと迫害されている。)

⑥いずれユダヤ人を救う救世主が現れる・・・

 

f:id:GeKo_t:20210520135355j:plain

 

ユダヤ教は全ての始まりの宗教である

キリスト教イスラム教も認めていない

キリスト教

~聖書~

①マリアが[イエス・キリスト]を出産します

 ★【受胎告知】作家:ダビンチ

②イエスユダヤ教ではなく[キリスト教]を広める

ユダヤ教の人に処刑にされる

④キリストが生き返りキリスト教を広める

ユダヤ教における救世主がキリストだったのでは・・・

 

f:id:GeKo_t:20210520135425j:plain

 

キリスト教ユダヤ教を認めた上で

ユダヤ教の続きをを描いているお話

 

 

イスラム

~聖書~

ムハンマドが神から教えを授かる

イスラム教を広げる

ローマ帝国に迫害される

④チームを引き連れてメッカを奪還

 (メッカ:イスラム教の聖地)  

 

f:id:GeKo_t:20210520135455j:plain

ユダヤ教キリスト教、を認めた上で

イスラム教を信仰している。

 

 

 

ユダヤ教の聖地:嘆きの壁

↑破壊された神殿の外壁の残り↑

f:id:GeKo_t:20210520135516j:plain

 

 

 

キリスト教の聖地:生墳墓教会

↑キリストが生き返った場所↑

f:id:GeKo_t:20210520135531j:plain

 

 

イスラム教の聖地:岩のドーム

ムハンマドが昇天した際の岩↑

f:id:GeKo_t:20210520135553j:plain

 

 

 

この3つの聖地が全て

"エルサレム”にある!!

 

★これが紛争や戦争の根本の原因★

 

日本人がとても問題視されているのは

宗教に関する知識が無いということです。

 

僕もまだまだ知識不足ですが

今回のエルサレムのニュースをきっかけに

もっと勉強しようと思いました。

 

 

僕たちは皆それぞれ違った悩みを持っていると思います。

 

僕も色々な悩みを持っています。

人間関係、進路、恋愛、、、、

日々の生活にストレスを感じ投げ出したくなることもあります。

 

その悩みは生死にかかわることでしょうか?

恐らく違います・・・

 

今、パレスチナで怯えている子供達からすれば

本当に小さな悩みではないでしょうか?

 

当たり前の生活に当たり前以上に感謝をして

日々の生活をもっと一生懸命に過ごしてはいかがでしょうか?

 

1分1秒に感謝をして生きていきしょう