GeKo_t’s blog

勉強系

お金持ちになる方法は【お金持ちに生まれること】~21世紀の資本~

どうも

こげいちです

 

 かわいい子供達に

「お金持ちになる方法は~?」

と聞かれたら、なんと伝えますか?(^^)

 

f:id:GeKo_t:20210403223101j:plain

 

▪「一生懸命頑張る事だよ!!」

▪「しっかり勉強していい大学に入る事だよ!!」

 

なんて答えますか・・・?

 

実は

この問いには答えがあるんです!

 

 

答えを言いますね!

お金持ちになる唯一の方法は

【お金持ちになる事】

 

「え?だから・・・」

「その方法を聞いてるの!!」

と、怒られてしまいそうですが

 

これが資本主義です(-_-;)

 

 

解説していきますね!

 

 

資本主義という国は

「資本家(お金持ち)が有利な社会です」

 

もう本当に・・・

これに尽きます

 

★今日の話は【21世紀の資本 トーマス・ピケティー】から★

 

このままの社会を続ければ

世襲資本主義社会がますます深刻化する

 

世襲資本主義というのは、

お金持ちは代々お金持ちになり

貧乏は貧乏で終わってしまうということ

 

なんか悲しいですよね。

 

勝負をする前に勝負がついている社会

生れ落ちた場所ですべてが決まってしまう

いくら努力しても報われない世界

 

世界の資本主義国家は注意しなければいけない

格差社会がもっと深刻になることを。

 

日本はまだマシな方らしい。

 

アメリカでは全資本(お金)のうち

資本家が有する資本が7割

以外の人が有する資本は3割

 

そして資本家とそうでない人の割合は1:9

つまり

全人口の1割の人が

全体の7割の資本を所持している

 

 

アメリカ等の国では既に格差社会は広がっている。

特に感じ取られるのは【教育の格差】

 

資本家の子供は沢山の資本を使い

質の良い教育を受けることが出来る

 

現にハーバード大学の入学者の親の平均年収は

上位10%に入るほどのお金持ちである。

 

◆【r>g】※重要※

理系みたな事を書いてしまって

申し訳ございません。

 

この式が非常に重要です!

 

r:資本収益率(資産運用等で生まれるお金)

g:経済成長率(労働によって生まれるお金)

 

莫大なデータと、多大なる努力によって

沢山の国のrとgの関係が明確に証明できたのだ

【r>g】

 

この式をわかりやすく説明すると

ほとんど全世界で

 

働かずに、のんびりしている人が得ている不労所得

一生懸命汗水たらしは垂らして得ている労働収入では

圧倒的に前者の方が多いのです。

 

あっさり言っていますが、結構重要な事です。

 

「じゃあ、一生懸命働いている俺らは

 どうすればいいんだよ!」

と、言いたくなりますよね?

 

答えになるかどうかはわかりませんが

面白い事を発表します。

 

日本の3~5年後が今のアメリ

と聞いたことはありませんか?

 

アメリカで流行っているビジネスを

そのまま日本で行い成功している経営者は

数多くいます。

 

そのアメリカなのですが、

今、3年ほど前に個人事業を始めている人が

非常にお金持ちになっているそうです。

 

明確な証拠は無いですが

今自分でビジネスを起こし

個人事業主として仕事をしてけば

将来お金持ちになれるかもしれないですよ!!

 

では、おやすみなさい。