GeKo_t’s blog

勉強系

【契約成立の決め手は“○○好き”!?】「スキル」や「学力」よりも『人間性』

副業やビジネスを始めるとき

「○○のスキルをつければ将来困ることはない!」

と言った様なことを絶対に耳にする

 

確かにそう

プログラミングやデザイン等を極めれば

お金は稼げるし困ることは無くなるだろう

 

 

だが、それよりも大事なことがある

 

人間性

 

人間性が最も重要なんだ!」と

確信した出来事があったので

ココで紹介する

 

 

私は昨日、営業に行ってきた

緊張でうまく話せたかどうかわからなかった

世間話なども含め、終始楽しく話しながら進めることに注力した

 

手ごたえは普通だ

また後日どうするか報告してもらえるとの事だった

(私の商品を買うか買わないかの判断)

 

話を終えた時に連絡先を交換し

お礼のメッセージを送信した。

 

内容は至って普通なメッセージだ

 

「本日はお時間取って頂きありがとうございました!

 ~~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~~~~~

 ご連絡お待ちしております」

 

だが、、、

 

契約が成立したのだ

 

クライアント様のメッセージの一部を抜粋する

 

「~~~~~~~~~~~~

 ラインのアイコン見て安心しました!

 家族を大切にする人に悪い人はいないと思いますので!

 これからも宜しくお願い申し上げます」

 

 

決め手は

ライン[アイコン&ホーム画面]の

家族の写真

f:id:GeKo_t:20210326000128j:plain



 

私は21歳の大学生だ

 

 

気になったのでラインのすべての友達の

アイコンを見てみると

家族の写真をアイコンにしている大学生はいなかった

 

クライアント様が言ってくださったように

私は自分の家族が大好きだ

そこに人間味を感じてもらえて

契約に繋がった

 

 

今回の体験のように

人はちょっとした事に人間味を感じるのだ

 

例えば、

子供と話す時にしゃがんでいる人

店員さんに気遣いが出来る人

は、無条件に「良い人」と感じる

 

しかも、こうした事は結構な確率で

鮮明に覚えてくれているものだ

 

しかし、このような人間味を感じさせる行いが

出来る人は日々の小さな積み重ねの結果

だと思う。

 

 

 

上辺だけのスキルを習得するよりも

まずは自分自身の中身である【人間味】

改革するべき

 

 

毎日ふとした時に考えるだけでいい

「どうしたら誰か一人でも笑顔にできるかな?」

「どうしたら誰か一人でも幸せにできるかな?」

 

f:id:GeKo_t:20210326000148j:plain

目先の小さな幸せを掴む努力もできない人が

将来大きな幸せなんて掴める訳がない