GeKo_t’s blog

勉強系

【第1印象は悪い方が良い】初対面、合コンで使えるテクニック!

 

 

自分の第一印象をしっかり把握していますか?

 

第一印象をしっかり把握していないと

得られるはずの人間関係を得ることが出来なくなってしまいます。

 

f:id:GeKo_t:20210330005804j:plain

今回は、私の実体験に基づいて

初対面や、合コン、飲み会の席 等で使える

第一印象操作テクニックについて話す

 

 

昔の私の第一印象は[チャラい]

金髪&ピアス2個&ネックレス&リングを常備していたので仕方のない事だ

 

 

一応、このルックスでも福井で最も賢い

高校の生徒の勉強を塾で指導していた

今思えば、塾長も良く俺みたいな大学生を雇ってくれたな

と、思う 笑

 

 

塾で働いていると体験授業や授業参観で

保護者様がお見えになる事があるのだ

 

ほぼ100%の確率で保護者とその生徒は

私を見て驚いた表情を浮かべる

(だって金髪のピアス野郎やもん、、、)

 

ですが、生徒から見た私の評価は

授業前と授業後では全く異なった

他の講師と比べても抜きん出て高評価をいただけていた

 

私の生徒に、私の第一印象を聞いてみた

 

「馬鹿そう!」「チャラい!」「ヤンキー!」「怖い!」

「勉強教えれるの?」「大丈夫?」・・・

ひどい言われ様だ・・・

 

 

第二印象を聞いてみると

「学校の先生よりもわかりやすい授業でビックリした」

「指導熱心で、とても面白い授業で感動した」

「想像よりも優しくて親しみやすかった」

泣けるほど嬉しい・・・

 

だが疑問が残る・・・

 

 

確かに私は指導熱心で常日頃から

分かりやすく、面白い授業を提供しようと意識してはいるが

評価が高すぎる!

 

 

この原因は第一印象の低さにある

もし私の見た目がパッとしない普通の大学生だったら

これほどの高評価を絶対に貰えていない!

 

 

生徒が言っていたのは

「第一印象での期待値が30で点で

 授業を受けてみると80点だった!」

 

普通の塾講師なら期待値が60点ほどはあるだろう

 

だが、同じ80点を取ったとしても

私の方が断然に点数の伸び幅が大きい

 

学校のテストでいつも30点しかとらない奴が

80点取った時ぐらいの衝撃を生むことになる

 

 

分かりやすい例を言うと

バスの車内で、金髪でチャラチャラした強面の男性が

超笑顔で腰低く高齢者に席を譲っていたら

「えっ!いい人!♡」 ってなるだろ??

それだ

 

 

つまり、

第一印象は高くない方が良い

 

いや、むしろ

第一印象は低いぐらいが丁度良い

 

 

だが、コレを聞いて

「よーし!チャラチャラして、変な挨拶して第一印象を下げよう!」

なんて思わないでほしい

 

残念ながら、第一印象を作り出すことは不可能だ。

(服装や髪型などで多少は変えることが出来るが、、、)

 

低印象を故意に作り出すのは単なる失礼だ!

( 挨拶を「ちゃーす」という 笑)

 

礼儀正しく接することは当たり前で

自然と出る「チャラさ」「馬鹿さ」を

相手に自然と感じてもらう

 

 

「礼儀正しいけど、なんか頼りなさそうだなぁ~」

と思ってもらうことが出来れば

後はその低く設定された期待値を大きく飛び越えればいいのだ

 

相手は勝手に必要以上の感動を感じる

 

 

 

 

f:id:GeKo_t:20210330011502j:plain

この原理を合コンや飲み会で使うことが出来る

 

 

方法は、他人から凄いと思ってもらえるスキルや実績を持っていても

最初の自己紹介では言わない事だ

 

後でサラっと追加程度に述べるのだ

 

例えば、[自分で塾を経営している]とする

設定は男5人&女5人の合コンにしよう

 

自己紹介の際には、「塾講師してて学生に数学を指導しています!」

とだけ言っておこう

 

誰も[塾を経営している]なんて思わない

 

お酒も回って会話が弾んできた頃合いを見て

「てかさぁ~誰か英語上手に教えれる大学生知らない?」

指導力あれば雇いたいと思ってるんだよね~」

「・・・」

 

 

恐らくその後、数分間は目の前の女の子全員の視線を

独り占めすることが出来る

あくまでも、自分を飾ってはいけない

「サラっと」自分の武器を見せる感じ

 

 

相手に自慢をするように言ってはいけない

隠していようと思っていたけど、ついつい口が滑ってしまって、、、

という風にする

 

 

 

 

君に伝えたいことは

【わざわざ好印象を自ら与え過ぎるな】

 

何か自慢できる武器があるのなら

【最初は敢えて隠せ】

 

 

 

相手の期待値を低く設定させて

その低いハードルを大きく飛び越えるのだ!!

 

f:id:GeKo_t:20210330011917j:plain